木漏れ日の中で 2

季節の花々やトイプーのららちゃんとの散歩風景を♪

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雨上がりの朝



母の葬儀、無事に終わりました。

姉弟2人で不慣れなため、ご近所の方々や親戚の人たちに

手伝ってもらい、なんとか終わり

ひと段落と言いたいのですが

たくさんの届けなければならない書類作成や役所などなどの手続き‥

離れたところに暮らしているため

平日にできることだけでも、しなくてはと

悲しむ間も無くバタバタしてます。



葬儀の時に降ってた雨が、一夜明け今朝は

快晴になり、母が育てていた花たちを見渡してたら

やはり、もういないんだと‥



記事を更新していない間にも、たくさんの訪問していただき

ありがとうございます。

とても嬉しいです。

心のこもったコメントを読ませていただき感謝しています。

ありがとうございます。

まだ自宅に帰っていませんので落ち着いて更新

させてくださいね。

| 未分類 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2〜3日、お休みします。

まだ大丈夫だと思ってた母が

亡くなりました。

いろいろしなければならないことがあり

ブログの更新を休ませていただきます。

いつも訪問してくださってありがとうございます。

落ち着きましたら、必ずこの場所に戻りますので

これからもよろしくお願いします。

| 未分類 | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋色、見ぃつけた♪

虫食い

虫食いの葉っぱ。

誰の作品なのかな?

よく見ると、ゲージツ的だよ~^^






黄色く

もう色づいてる葉っぱも。

少しずつ、少しずつ秋色に染まってきましたよ。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日に・・・

昨日、9月22日は雨の1日でした。

ヒンヤリと肌寒かったのです。


雨の日は歩いて、ご近所の散策にもってこいなので^^



ホオズキ




たますだれ

タマスダレにセセリさんがいてるんですが、わかりますか??



デュランタ

デュランタ。




シロミノコムラサキ

シロノミコムラサキ。


ふだん自転車で移動することが多いんですが、やっぱり歩くと

いぃですねー♪

いつもの場所が、ぴっかぁーと輝いてるみたいです(*^_^*)

雨粒なども花たちをいっそうステキにしてくれて。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 22:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節が来ると

こちらでも、彼岸花が咲いているのを見かけるようになりました。

皆さまのブログでは、もうだいぶ前から見せていただいてたので、まだかなまだかなって

毎年、我が家の近くで咲いている場所に行ってみると

不思議ですねー、ちゃんとお彼岸の頃を知ってるとしか思えないです。

咲いてました。

土からシュッシュッとツボミをつけた茎がいっぱい出てました。



白1

この場所は、まず白花が咲き次に赤となります。




白2

花びらに、そばに植えてあるサザンカの実(種)が乗っかってるよ。






シベ

シベが魅力的ですねー。




ツボミの彼岸花

この蕾も翌日には咲いてくるかもしれませんね。

秋が来ましたねぇ~♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋なもんで(*^_^*)

日ごとに日が沈むのが早くなり、夕方の散歩の時間は

まずはららちゃん優先になってきました。

でもでも、出る時は明るくても帰る時間は薄暗くなっちゃったりして

あわてて家に




ゆうがた

公園の外周をぐるりとしたら




ガサコソ

なんかウマウマ、出てこぉーい!

なんて袋をガリガリ・・

そんなにがっつかんでも、ちゃんと出すから待っててぇなー(~_~;)

いつまでも写真撮ってると、こんなことするのですよ~。




日が沈むと

あっという間に、日が落ちて・・・

おともだちワンこさんたちと交流したし帰ろっかな。

穏やかな1日でホッとします。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| ららちゃん | 10:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追っかけしたら・・・

仕事に行く時間ギリギリ、こんな時に限って

いつもは、この時間に見ることがない猫さん発見ー!

一瞬、迷ったものの

これも一期一会、写真を撮ろっと強く決心(オーバーかな)



ねこさん1




ねこさん2




ねこさん3




ねこさん4




ねこさん5




ねこさん6




ねこさん7

あまりにも熱気プンプンで猫さんの様子、カメラ向けてたから

どっか行っちゃったー(^_^;)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| ねこ | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

昨日に続き、今日も晴天になってきました。

清々しいお天気に気持ちも晴れやかです。



台風一過

今朝、ベランダから見える空は薄い雲がフンワリ。



あめりかん

空と同じ色のアメリカンブルー。



ふあぁぁぁ~

ふわぁぁ~。  まだ写真撮るん?!

退屈しちゃったねー(^_^;)



お休みの初日、土曜日は雨でした。




ミリオンベルに

ミリオンベルに



朝顔に

朝顔に



雨



雨が降る

植えっぱなしのムスカリに雨粒が。

そして日曜日は強い風が吹き、夕方から大雨になりました。

お休み最後の昨日は、よく晴れたのでおとーちゃんと出かけようと地下鉄に乗ってたら

急用ができ、お出かけは中止して

ワタシは電車を乗り継ぎ、別の所へ・・・

電車は台風の影響で大幅に乱れに乱れ、本数は減り時間は遅れ

乗りたかった電車にも乗れず、乗れた電車はものすごい人で立ちっぱなし。

いろいろあって、またもやかなり時間通りに来ない電車で帰宅しました。

ららちゃんをナデナデして、お友達からの気遣いあふれるラインに

気持ちも落ち着いて、ヤレヤレです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 花とららちゃん | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園に咲く。

台風の進路コースにあたるところにお住まいの方たち、大丈夫ですか?

こちらは風がとっても強いものの、太陽が見えてきました。

電車は夕方から本数を減らすそうですが・・・心配です。





公園の花たちを撮ってきたんですよ。



タマスダレ




たますだれ

タマスダレ。




サルスベリ

サルスベリは今もキレイな花をつけてます。


花の写真を撮ってたら、見つけました。




空セミ

セミの抜け殻がたっくさんアベリアの葉っぱについてたんです。

そばを通ってたのに全然気がつかなかったわぁ。

タマスダレの写真を撮ってて、あらぁ~って(*^_^*)



エノコログサ

エノコログサのフワフワな所が色づいてきたよ♪

これから秋の植物、どれだけ見つけられるか楽しみー^^




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨です。

こちら、かなり強い雨になってます。

台風の通るコースが気になるところです。

おおきな被害がでないといいのですが・・・心配ですね。




シソ




紫蘇

大葉にちっちゃい花が咲き始めました。

このまんまにしてたら、こぼれ種で来年芽がでるかも♪



       そして








ぐっすり

ららちゃんはベッドからはみ出た恰好で熟睡。

あんまりにも、よく寝てたので









ねんね

         どぉーんと。

雨の日はワンもトコトン眠いのよーん(^_-)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 花とららちゃん | 10:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の空は

ゆうがたの散歩から帰る頃、西の空が焼けてきて

ららちゃんの足を洗って、お水を用意してっと、ひと段落してから

あらためて、空を見上げました。




西の空1




西の空2

西の空は、雲の形なんでしょうか?

何層にかに色が変わって、それはそれは見事な夕焼け色が西の空一面に広がり

なんてキレイなんだろって見とれてしまいました。



そして、今度は東の空を見れば




東の空




新幹線




ぎゅぎゅ



灯り

淡い紫色からだんだん暗くなって・・・・夢中で写真を撮っちゃった。

とびっきりの瞬間に出会えて嬉しかったわぁ。


自然の美しさを見つけ、見られる平穏な時がいつまでも続けられることに感謝です。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 空と花 | 09:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初秋の彩り

高い空にうすい雲をながめ、秋が来てるなぁ~なんて思ったり

小学校の横を通ると、運動会の練習をしている元気な声が聞こえ

秋がそこまできてますね(*^_^*)



ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウ。



ヤブラン

ヤブラン。


マンションの花壇で撮りました。

目立つことなく咲いてたのが、ヒカリがあたりスポットライトをあびてるようでステキ。




いね




白い花

おとーちゃんが、一握りの稲をもらってきて鉢植えで育ててるんです。

白い花が咲いて、あといくつ寝たら稲刈りかなぁ~?!(笑)

ほんの一握りのお米が収穫できそうです^^



私信。  pipiさんへ。

今、大変な時を過ごされてることと思いますが
なにか気分転換できることあるといいですね。
わたしはいつも、この場所にいてるのでお時間ある時に遊びにきてくださいね♥




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんのり染まる。

午後6時頃。

実際はもう少し明るいのですが、向きの加減で・・・(^_^;)

日が早く沈むようになりましたねー。




ベンチ




公園




滑り台




ほんのり

この時間になると、お散歩のワンちゃんたちの数はぐっと減りますが

それでも、顔見知りのワンちゃんに会え満足なのです~。

空の色が、やさしく染まり

みんなみんなやさしく見えます。

虫の声も聞こえてきたよ、そろそろおうちに帰ろっね♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| ららちゃん | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お喋りで人なつっこくて・・・

たまに出会う猫さん。

この日も自転車で通りかかったら、ゴロンと寝ていたので

自転車とめて、カメラを出していたら



猫さん、来た

ニャゴニャゴ言いながら、近寄ってきてくれたんです。

あんまり近づくもんだから





にゃぁー

こんな写真がいっぱい撮れちゃった^^

なんかウマウマ出すのにゃぁ~なんて言われたんだけど




にゃんだ




きりっ!

ニャンも無いんよ、悪いねぇー。

不満げな顔してるようにも見えるけど、気のせいかな?(~_~;)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| ねこ | 10:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ秋色みつけたよ。

家の近所を歩いていて、いろんな秋色を発見しましたよ~♪



コムラサキ




こむらさき

コムラサキ。



ようしゅやまごぼう




ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ。



今年もみつけた




栗

広場の片隅に植えてある栗の木。

今年も青々とした栗の緑色なイガイガ、たくさん見つけました。

今日も蒸し暑いんですが、季節は秋に向かってますね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑、まだまだ厳しくて

朝晩は、涼しい日が続いてたんですが久しぶりに熱帯夜の日があったりのこちら地方。

日中はまだまだ、とっても暑いのです!

今も昼間の外出は、日傘などは必需品。

半袖やノースリーブの人たち、いっぱい^^


今朝も花の水やりをした頃はギラギラなお日さんがでてるので

急いで急いで。


あねりかん1




あめりかん2

アメリカンブルー、満開!



あるばに

今年はアルバニーがたっくさん咲いて嬉しいです。

液肥、まめにしてたからかな?




暑いわぁー

ららちゃん、部屋入ってていいんやでって言ってるのに

最後まで付き合ってくれるんよねぇー。


まだこれから先、いつまで続くんやろねぇ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 花とららちゃん | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩の帰り道で

ららちゃんと散歩の帰り道。

ふと見た先に・・・・発見!!!

ららちゃん、ワンゆーたらアカンよ。

なんて言いながら、ジワリジワリと接近




みつけたー




なんや?!




近寄らんといて




アカンて




すたすた

大丈夫、なんもせぇへんから写真撮らせてねって

言ってるのに




びゅーん

のんびりしてるのを邪魔されたと、怪しい、危険と思ったのか

一目散にビュゥーンと行った先に






えっ!

同じ柄の猫さんがいてたの!!

このコには全然気づかなかったんで、私の方がビックリしちゃった~。

きょうはこれくらいにしとったらなんて諭されてるような顔で見つめられ

ほな、帰るわと

ららちゃんとおうちに・・・また会えるといいねぇ。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| ねこ | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雰囲気をかえて

急な用事ができて簡単更新にさせてくださいね。



久々に熱帯夜となり、そして久々の大雨となりました。

雨の止み間もあったり、前が見えないくらいの土砂降りになったり

蒸し暑い1日でした。




見上げて





おだやかな

わたくし的に、ちょっぴりフォトジェニックなららちゃんを撮ってみました^^





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| ららちゃん | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湖西線から琵琶湖線へ。

昨日はららちゃんの写真で小休止しましたが

残っていた、お出かけ写真を見てくださいね^^

車窓からの風景です。

琵琶湖一周は約200キロだそうで、まるで海のよう!

見る場所や時間によって穏やかな湖面、白波がたつ湖面を見ることができました。


高島駅あたりの散策が目的だったので

最寄り駅から新快速で京都駅、そして湖西線に。

湖西線は琵琶湖に沿って走るので電車の右側に座り窓から眺める。眺める!



車窓から1




近江舞子




車窓から2




琵琶湖

お天気がよかったので、穏やかな水面がキラキラと輝いて眩しいですー♪



煙

近江塩津は琵琶湖のてっぺん。

近江塩津駅から網干行きの新快速に乗り換え

琵琶湖線に。

この線は琵琶湖から離れた街の中を走ります。



新幹線

米原駅で、しばし待ち時間があり横を見ると新幹線もしばし待ち時間だったようです。

「こだま」だと「のぞみ」などが先に行くので、新快速と同じくらいジィーと・・・・(^_^;)



近江八幡

ここら辺りから乗る人たちが増えてきて、写真撮るのもためらわれ・・・




神崎川

新大阪を過ぎ、神崎川です。

電車の中は立ってる人もいっぱいだったけど、頑張っちゃった。



これでお出かけの写真、終わります。

長いこと見ていただきありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 12:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け小焼けで日は暮れて

あわてて家を出て、いつもの公園に行ってきました。



公園のららちゃん

家を出る頃は、まだ明るかったのに

あっという間に日が沈み




月

お月さんが白く見えてきたよー。



西の空

西の空が朱くなってきたので



急いで帰るよ

急いで帰ろうねぇ~。




茜色に

夕焼けを追いかけて、帰ろっか^^

空も車も朱く染まって、キレイねぇー。

染まった空を一緒にながめ、いい時間だなって思うのです。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 空とららちゃん | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近江高島を散策。

乙女ヶ池1




乙女ヶ池2

ここは乙女ヶ池。

パンフレットから引用

  万葉の時代は「香取の海」と呼ばれる入り江だった。
  その後は、大溝城の外濠として利用され、幾多の歴史を秘めた場所でもある。
現在は昔の琵琶湖の湖岸風景を残す風光明媚な内湖として、散策や釣りを楽しむ人も多い。



いけす

こんないけすもありました。

いった時は、たくさんの釣人さんが見えたんですが、散策をしている人の姿は私たちの他は

誰も見当たりませんでした。



新快速

黄金に輝く稲穂の横を走る新快速。



稲刈り

ちょうど稲刈りをされていて



近江米

これが近江米なのだぁ~。




そしてなんの知識もなかったので驚いたのは

近江高島駅の前には




この後ろ姿は

この後ろ姿・・・・・!!





ガリバー

たくさんの帆船をひっぱるガリバーさんがっ!

ビックリしたわーっ!!

ここは撮影ポイントになってるようで順番待ちして、誰もいなくなってから撮りました^^

思わぬ出会いが楽しかったです(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 10:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近江に咲く花。

この日、たくさんの野の花を見つけ歩いては立ち止まりの連続でした。

先に行っててねぇーって、おとーちゃんに言ったけど

なかなか追いつかない私に仕方ないと思ったのか、待ってくれてゆっくりと

花を撮ることができちゃった♪



ヘクソカズラ1




へくそかずら

ヘクソカズラ。



ピンクの

名前がわかりません。

ピンク色がひときわ可愛く目立ってました。



クズ

くずの花。  蔓も産毛が元気いっぱい-。



シロバナサクラダテ




しろばなさくらだて

シロバナサクラダテ。

この花を見つけたのは初めてかも・・・

2本のシベがピョンと♪  とってもちっちゃくてカワイイね~。




センニンソウ1




センニンソウ2

センニンソウ。

いつもお邪魔しているブロガーさんのところで見せていただいてたんですが

この花の実物も初めて見ることができて嬉しかったわぁ。

小さな花が群生していて花が咲いている所は華やかな雰囲気です。

どの花たちも、道路脇の山側に咲いていて

歩き進んで行ったら、道路管理されている係の人たちが草などを刈ってはりました。

花はそのままにしてくださってたんだとキュン^^



あおぞら

この道路の右側が琵琶湖です。

風がとても強くて、花の写真を撮ろうと思うと揺れてブレ写真などなどの連続でした(^_^;)


もう少し続けさせてくださいね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビワイチ、してきました。

ビワイチ。   それは自転車で琵琶湖1周することです。

でも残念ながら、寄る年並みには絶対無理なことなので

電車でGO GO!!

今回も青春18きっぷを利用して。



まずは近江高島駅で降りて



鳥居

琵琶湖の中に鳥居が!



白鬚

ここは白鬚(しらひげ)神社。




神社

ライダーさんが愛車と記念撮影されてたので・・・



湖面では

道路を渡って近くまで行ってみたら、琵琶湖の中に入ってスマホの撮影準備中^^



水面

お天気はいいものの風がすごく強くて波打ってました。



帰り道

帰り道、振り返って、もう一度ながめました。

近江最古の大社、近江の厳島ともよばれてるそうです。

駐車場には県外からの車でいっぱいだったんですよ。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風が心地よく

こちらも朝晩涼しくなり、風も空気もサラリと心地よくなってきました。

まぁ、日中は32度の予報なのですが・・・日陰に入ると暑さも半減なんですよ。

小学校の横を通ると、運動会の練習する姿も見え微笑ましいです^^



トリミングに行ってきて、サマーカットしたららちゃん。



公園で

まずはきれいにカットしてもらったんで全身の姿を1枚記念写真ね♪



さんぽ




ベンチ




滑り台

草があるほうへある方に行くのが、ちょっとアレなんだけど

スキな場所へトコトコトコ。





帰り道

おともだちワンこさんたちとご機嫌さんで遊んでたら

あっという間に・・・

日が暮れるのが早くなってきましたねー。





西の空

家に着き、西の空はとっても優しい色に彩られて

しばし、見とれちゃった(*^_^*)

穏やかな1日がありがたいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 空とららちゃん | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |