木漏れ日の中で 2

季節の花々やトイプーのららちゃんとの散歩風景を♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

快晴の体育の日

先週の金曜日、土曜日はとても寒くて何か上着を着ないと震えそうだったんですが

日曜、月曜日そしてきょうは29度になりそうです。

この気温の変化についていくのにヨレヨレ・・・・(^_^;)



昨日の朝、素晴らしく快晴だったので自転車でちょっと近くまで行こうかと

言ってたのに

気がつけば南へ南へと進み

淀川の河口まで。

川から海へと続く場所「矢倉海岸」です。




矢倉1

阪神高速、湾岸線が間近に見えます。



矢倉2

公園になっていて、松林も



矢倉3

風もなく水面は凪いてたんですよ。



矢倉4




矢倉5




矢倉6




矢倉7


対岸に、USJの観覧車も見え

そして場所を移動すれば梅田界隈も。  (左側に梅田スカイビル)

釣人さん、散策する人などなどで賑わってました。


遊歩道で道路は平坦だったものの

ママチャリでエッサホッサとかなりの距離の移動は疲れ

帰りは途中でご飯食べたり、お茶したりと休憩しながらでしたー^^




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湖西線から琵琶湖線へ。

昨日はららちゃんの写真で小休止しましたが

残っていた、お出かけ写真を見てくださいね^^

車窓からの風景です。

琵琶湖一周は約200キロだそうで、まるで海のよう!

見る場所や時間によって穏やかな湖面、白波がたつ湖面を見ることができました。


高島駅あたりの散策が目的だったので

最寄り駅から新快速で京都駅、そして湖西線に。

湖西線は琵琶湖に沿って走るので電車の右側に座り窓から眺める。眺める!



車窓から1




近江舞子




車窓から2




琵琶湖

お天気がよかったので、穏やかな水面がキラキラと輝いて眩しいですー♪



煙

近江塩津は琵琶湖のてっぺん。

近江塩津駅から網干行きの新快速に乗り換え

琵琶湖線に。

この線は琵琶湖から離れた街の中を走ります。



新幹線

米原駅で、しばし待ち時間があり横を見ると新幹線もしばし待ち時間だったようです。

「こだま」だと「のぞみ」などが先に行くので、新快速と同じくらいジィーと・・・・(^_^;)



近江八幡

ここら辺りから乗る人たちが増えてきて、写真撮るのもためらわれ・・・




神崎川

新大阪を過ぎ、神崎川です。

電車の中は立ってる人もいっぱいだったけど、頑張っちゃった。



これでお出かけの写真、終わります。

長いこと見ていただきありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 12:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近江高島を散策。

乙女ヶ池1




乙女ヶ池2

ここは乙女ヶ池。

パンフレットから引用

  万葉の時代は「香取の海」と呼ばれる入り江だった。
  その後は、大溝城の外濠として利用され、幾多の歴史を秘めた場所でもある。
現在は昔の琵琶湖の湖岸風景を残す風光明媚な内湖として、散策や釣りを楽しむ人も多い。



いけす

こんないけすもありました。

いった時は、たくさんの釣人さんが見えたんですが、散策をしている人の姿は私たちの他は

誰も見当たりませんでした。



新快速

黄金に輝く稲穂の横を走る新快速。



稲刈り

ちょうど稲刈りをされていて



近江米

これが近江米なのだぁ~。




そしてなんの知識もなかったので驚いたのは

近江高島駅の前には




この後ろ姿は

この後ろ姿・・・・・!!





ガリバー

たくさんの帆船をひっぱるガリバーさんがっ!

ビックリしたわーっ!!

ここは撮影ポイントになってるようで順番待ちして、誰もいなくなってから撮りました^^

思わぬ出会いが楽しかったです(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 10:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビワイチ、してきました。

ビワイチ。   それは自転車で琵琶湖1周することです。

でも残念ながら、寄る年並みには絶対無理なことなので

電車でGO GO!!

今回も青春18きっぷを利用して。



まずは近江高島駅で降りて



鳥居

琵琶湖の中に鳥居が!



白鬚

ここは白鬚(しらひげ)神社。




神社

ライダーさんが愛車と記念撮影されてたので・・・



湖面では

道路を渡って近くまで行ってみたら、琵琶湖の中に入ってスマホの撮影準備中^^



水面

お天気はいいものの風がすごく強くて波打ってました。



帰り道

帰り道、振り返って、もう一度ながめました。

近江最古の大社、近江の厳島ともよばれてるそうです。

駐車場には県外からの車でいっぱいだったんですよ。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅を降りたらっ!!!

先日、青春18きっぷを利用して播但線に乗ってきました。

兵庫県の姫路から寺前まで。


この時に乗ったのは姫路~福崎までの電車で

福崎からは次の電車が来る30分ほどの待ち時間があり

初めての町なので駅の近くを歩いてみようと出たら





将棋盤

ベンチに将棋盤があり、将棋をさしているのは

  なんとっ!



          なんとっ!!!









えっ?!

          河童・・・・・

ぜんぜんユルくない、河童が将棋さしてる・・・・・




河童

なんか怖いよΣ(゚д゚|||)



写真を撮ってたら、地元の方が説明してくださいました。

ここから歩いて20分くらいの所に柳田国男さんの生家があります。

ここの近くの川に河童の兄弟が住んでいて、川の深くなっている所から通る人の尻コダマを取ってたんですって!!



そして、ここから先の公園の沼から河童が出てくるそうなんです!!

そういえばテレビのニュースで見たことあるわ。


でも電車の時間もあるし公園には行かずだったんだけど

行けばよかったと後悔してます、あぁー残念。




対戦するのは

イチびって、おとーちゃんが対戦してます。(ワタシ」恥ずかしくて、はよ座ってと撮りました)





乗り換え

次にきた電車で寺前駅。




ラッピング

次は和田山行きに乗り換えのためホームで。

ラッピングされてるのは、竹田城と雲海です。

夏休みでホームはものすごく混雑してました。

なのでうまく撮れなくて残念なことに、この後も写真はなくて心残りいっぱい。

今回のおでかけ写真は以上で終わりです。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 12:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT