木漏れ日の中で 2

季節の花々やトイプーのららちゃんとの散歩風景を♪

≫ EDIT

ベランダで。

ニュースで東京の辺りは雨の日が続いてるそうですが

こちらは猛暑が続いてます。

気持ち、やや気温が低くなってるようですが35度前後&蒸し蒸し。



昨日の記事にいただいたコメントで

「いちびる」って何?ってありましたので

いちびる・・・・・・ふざげたり、調子にのるってことなんです。

そして、「いちびり」はお調子もんな人。

あの子、いつまでたってもいちびりやわ。 ほんまアホや・・

あの人、何歳になっても調子にのって困ったものですねー。( このアホは愛情込めた表現です)

そんな感じかな^^


もひとつ、河童の前の将棋盤の駒が無くなったとニュースであったよと教えてくださいました。

そうなんです、駒の後がクッキリ残ってました。

なぜ、こんなことするのか 悲しい気持ちになります。





さて、今咲いている我が家の花たちです。



あるばにー




アルバニー

クレマチス   ダッチェス オブ アルバニー。

チューリップみたいな咲き方のクレマチス、今年お初なんですよー。



壺型

この壺型クレマは2番花か3番花か?  咲き終わったと思っても次々によく咲いてくれます。



ぎゅぎゅ

ペチュニア  ぎゅぎゅ。

この花も2番花です。 花付きバツグンなんです♪



大葉

いつも大活躍の大葉。

お料理に重宝してます。


昨日は高校野球が中止でしたねー。

朝6時頃は雨が降ってたけど、その後は夕方になるまで雨は降らずだったんです。

えー、野球できてたんとちがうの。なぁんて思っちゃった(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅を降りたらっ!!!

先日、青春18きっぷを利用して播但線に乗ってきました。

兵庫県の姫路から寺前まで。


この時に乗ったのは姫路~福崎までの電車で

福崎からは次の電車が来る30分ほどの待ち時間があり

初めての町なので駅の近くを歩いてみようと出たら





将棋盤

ベンチに将棋盤があり、将棋をさしているのは

  なんとっ!



          なんとっ!!!









えっ?!

          河童・・・・・

ぜんぜんユルくない、河童が将棋さしてる・・・・・




河童

なんか怖いよΣ(゚д゚|||)



写真を撮ってたら、地元の方が説明してくださいました。

ここから歩いて20分くらいの所に柳田国男さんの生家があります。

ここの近くの川に河童の兄弟が住んでいて、川の深くなっている所から通る人の尻コダマを取ってたんですって!!



そして、ここから先の公園の沼から河童が出てくるそうなんです!!

そういえばテレビのニュースで見たことあるわ。


でも電車の時間もあるし公園には行かずだったんだけど

行けばよかったと後悔してます、あぁー残念。




対戦するのは

イチびって、おとーちゃんが対戦してます。(ワタシ」恥ずかしくて、はよ座ってと撮りました)





乗り換え

次にきた電車で寺前駅。




ラッピング

次は和田山行きに乗り換えのためホームで。

ラッピングされてるのは、竹田城と雲海です。

夏休みでホームはものすごく混雑してました。

なのでうまく撮れなくて残念なことに、この後も写真はなくて心残りいっぱい。

今回のおでかけ写真は以上で終わりです。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 12:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕暮れ時。

先日のお散歩で。

この日は、午後にわか雨で夕方の散歩は行けないかもってドキドキしてたんですが

   大丈夫でした。

いつもの時間に出発♪







夕陽




水たまりに




帰り道

水たまりにも夕焼けが。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| ららちゃん | 23:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝顔とららちゃん。

きょうは、いつもに比べると涼しかったんですー。

玄関とベランダの窓を開けてると、風がいい具合に通り抜け

ららちゃんはグッスリ寝ることができてたんです。

いやぁ~、ビックリです。

(で、もお昼前からエアコンのスイッチオンしました)


そして仙台にお住まいのブロ友さんからのコメントで、

仙台は半袖だと肌寒いくらいだと聞いて、驚いちゃった!




ベランダの朝顔が次々に咲いてます。



ららちゃんとあさがお

そして、ららちゃんは毎日の日課のパトロール^^



朝顔




朝のパトロール




呼んでみた

ららちゃぁぁ~ん♪

笑顔で振り向いてくれたんだけど・・・・

ちょっと呼んでみただけー(^_^;)



暑いわぁー


暑くなってきたし、そろそろお部屋に入ろうね。

お盆休みに入って、下を通る人の数もグンと少なくなりました。

楽しいお休みをお過ごしくださいね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 花とららちゃん | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒猫のお嬢さん(たぶん・・・)

通り道で。

歩いてて・・・・ハッ!

一度通り過ぎたんだけど、もと来た道へ引き返しました。





くろねこさん1

まぁーーっ! なんと見目麗しき猫さん。

とあるお宅の玄関先、WELCOMEマットのところで寝てました。





くろねこさん2

ひいて写すとこんな感じです。

お花いっぱいのステキお宅。

カメラを向けても、視線をはずさず見つめてるので




くろねこさん3

もう1枚♪

ヒンヤリと冷たいタイルと冷たくなりすぎたらマットに移動するのか

夏の午後、まどろんでる時にお邪魔しちゃったね。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| ねこ | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT