木漏れ日の中で 2

季節の花々やトイプーのららちゃんとの散歩風景を♪

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大輪松葉ボタンと朝顔

壺型クレマチスを以前いただいた時、クレマの鉢に

大輪松葉ボタンの苗も一緒に入れてくださってたんです。

その花たちが今年もたくさん花をつけてくれました。


大輪白とピンク



大輪ぴんく



大輪しろ



大輪しろxぴんく

ぽっちゃりと柔らかい花びらが朝時間が経つごとに少しずつパァァーと開きます。

普通の松葉ボタンより2~3倍くらいの花です。




変わり朝顔とあさがおぴんく



ふりふり

こんなアサガオも咲いてます。

リボンのような花びらが幾重にも重なってゴージャスさんなんですよ~。

こちらは爽やかな風が吹いて、空は晴天。

台風が通った所にお住まいの皆さま、大丈夫でしたか?

被害はなかったですか?

自然災害の怖さをまたしらされました。 




にほんブログ村





いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。


| | 09:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

街のなかのオアシス

昨日は台風の影響で1日雨。

夜はかなりの大雨でしたが、一夜明けたきょうは青空が広がってます。

空気が入れ替わったみたいで涼しい風にホッ^^

でも、これから台風の通り道になっている地域にお住まいの方には何事もありませんように。






昨日の続きです。

スカイビルの築山で見た植物などなど



小花



白花


白い縁取り

今の時期、花の数はチラホラでした。


田んぼとサラリーマン

青々としてる稲が実ってる田んぼのほとりで休憩しているサラリーマンさん・・かな。

いい風が通り抜けてるんですよ。



インドネシアから

この日はインドネシアのイベントしてましたよ。


真下から

どこから写そうかとウロウロして、やっぱり真下から見上げたスカイビルを。


青空がいっぱい

青空がいっぱい見えるねって、家路に・・・

近いけど、近いからか久しぶりに行ったスカイビルでした。




にほんブログ村





いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏、もう少し夏の風景を・・・

昨日は久々に涼しくなり、いつもはほぼ1日中エアコンを入れてたのに

夜は外から入ってくる風の方が心地よくエアコンなしで過ごしました。

何日ぶりかな???

そして、きょうは雨。

台風の被害が出ないことを願うばかりです。


土曜日に出かけた、梅田スカイビルの築山にて。



葉っぱと青空



アメンボ



せせらぎ

大阪のど真ん中に、自然いっぱいの築山があって季節の花や

まだ緑色だけど稲穂がユラユラしてたり、お野菜や茶畑などなど魅力いっぱい。

スカイビルへ来たら、私はまずここで過ごす時間が大好きです。

アメンボ見たの、久しぶり~♪




にほんブログ村





いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 10:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽっかりと・・・空に。

きょうの大阪は台風の加減なのか、曇り空。

徐々に日がさしてきて、やっぱい暑いです~。



先日に撮った空の写真を見てくださいね。




空と雲1



空と雲2



空と雲3

雲はおしゃべりさんですねぇ~(*^_^*)

少し向きを変えるだけど、いろんな形の雲がポッカリうかんでます。



空と飛行機

あっ、飛行機。

伊丹空港に向かってるのかな?

蒼かな?   青かな?  吸い込まれるような空の色に夏の雲が眩しいです。





にほんブログ村





いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も猛暑日?!

お洗濯を干してから、花たちの水やりしてるんですが

今朝も汗びっしょりになりました。

そんなに長い時間じゃないんだけど処暑を過ぎても、突き刺さるような陽ざしに

もぅ勘弁してぇーっ。


くれま

クレマチスの花が咲き終わり、シベがいっぱい

写真を撮ったりしてる側には、ららちゃん毎日の日課、パトロール。



振り向いて

そろそろ部屋に入ろっか。





暑かった

はぁ~、暑かったねぇ。

ららちゃんはこのあとネンネしてたらいいから休憩しよっ。

おかーさんも、ゆっくりしよ~っと^^

元気が長続きしなくて休み休みの充電しながら、動いてるワタシです。

去年の夏はこんなことなかったと思うんだけどなー・・・たぶん・・・






にほんブログ村





いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。



| 花とららちゃん | 09:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の収穫~♪

関西は連日の猛暑が続いてまして

朝刊を見て、あらためてビックリしました。

昨日24日までの大阪。   な、な、な・・・・・なんと

   21日も35度以上の猛暑日だったんだって。

そして熱帯夜も続いてます。


どーりで、ヘロヘロなはずだわ(T_T)

きょうも36度の予報がでとりますんやわっ・・・


あさ

今朝、5時半頃の空です。

太陽、えらい張り切ってますよぉー。

お手をやわらかにお願いしますね。





さてさて、気分をかえて

朝、採れたての




採れたて

茶色くなったフウセンカズラ。


ころん



3個

ふくろを破るとお楽しみの、ハートマークの種。

この夏お初に採れた記念に。





にほんブログ村





いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 空と花 | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くろねこさん

夕方の風がほどよく通る草のところで、くつろいでた猫さん。

まずは挨拶して

それからゴソゴソと鞄の中のカメラを出そうと用意してたら植木のほうに



くろねこさん1

ちょっ、ちょっと待って。 なんもせぇへんよ~。

って言っても、わからへんわなぁ・・・
(写真は撮らせてもらっても、おやつとかナシやもんねー)


くろねこさん2

この辺りなら大丈夫と思ったのか・・・・

ありがとね^^

ちっちゃくだけどお顔撮れたよ。

めっちゃ油断でけへんわって顔してるけど。





にほんブログ村





いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。


| ねこ | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑にも負けへんよ~♪

たて続きにおおきな台風で被害はないですか?

遊びにきてくださる方たちのお住まいのところに台風が上陸したとか、通り道とかニュースをみて

心配しています。


こちら関西は連日の猛暑続きで、きょうも37度の予報で、もう暑さに立ち向かう気力もなく

静かにソォ~と過ごしてるんですよ。


最近は出かけても近所のスーパーくらいで、写真も自宅や近所ばかり。

今日もベランダの花を。



みりおんべる

なかなかカワイイでしょ?!   ミリオンベル。


壺型

クレマチス、今も咲いてくれてます。


シベが

クレマチスのシベが朝日にあたってキラキラ^^

我が家のコは、みぃんなカワイイなーってしみじみ思ってる過保護なワタシです^^



アサガオの葉っぱ

変わり朝顔の葉っぱ。   ふっくらハートの形してます。



夕空

昨日の夕空です。

窓から夕焼け色が見えてくると、カメラカメラってなっちゃって(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 空と花 | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フウセンカズラ、ころりん♪

たぁ~くさん、フウセンカズラの実が風に揺れてます^^


花がいっぱい咲いてるのに、気がつけば下に落ちてる花もいっぱいで実がつくのかと

心配してたんですが

杞憂にすぎました。


風船葛



二個



ぷっくり



くるん

まん丸さんが愛らしいですぅ~♪

❤マークの種までかわいいのも採れてきましたよ。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。


| | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アサガオ

ベランダのアサガオ、数のいろいろはあるんですが毎日咲いています。

朝、何個咲いてるかなぁーって見てるんですよ^^



あさがお



毎日



透き通って

透き通った花びらからシベが。



しぼんだアサガオ




きょうの空です。

晴天

いつもと風の向きが違ってるので、飛行機が我が家の上あたりを轟音とともに飛んでます。

写真を・・・って思ったんだけどうまく撮れへんかったですぅ。

残念!

きょうも猛暑。

タイヘンな暑さに、そして台風も気になります。  被害がでませんように。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 空と花 | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲くやこの花館にて

先週の続きを見てくださいね。

めずらしい花やおなじみの植物たちです。



あかく



白く

プルメリア。


インドシクンシ

インドシクンシ。


クルンクルン

クルンクルンさん。


ひょうたん

たくさんの瓢箪がユラユラしてたので近くに行ってみたら

いろんな絵やメッセージが書いてあったなかで、すごくお上手な秀吉さんを見つけましたよ♪

きょうもこちら地方は37度くらい、昨日は38度越え!

外は熱風で長くいてるとクラクラ。 もうエライことですわぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。






| おでかけ | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美三毛猫さん♪

仕事帰り、まだ陽は高く日傘をさしてブラリ歩いていると、かなりボンヤリになってる私のアンテナが

ピピピピピッツ!!!!    ォ━━(#゚Д゚#)━━!!


三毛さん1

少し手足は汚れてるけど、かなりの美猫さんがいてるぅ~♪

じぇったい、慌てるとイイことないので気持ちは焦りつつカメラをソロリとだしてっと

近づく距離を保ちつつ・・・撮らせてちょうだいね^^


三毛さん2

うっわーー

おばちゃんのハート、わしづかみされちゃった^^


三毛さん3

動かないみたいなのでアッチコッチと私は三毛さんのまわりからパチパチ。


三毛さん4



三毛さん5

ついもう少しと近づきすぎたのか、最後はお耳が・・・・

近すぎた?  もうイヤなん?

これくらいでおしまいにするね、いっぱい撮らせてもらってありがとね♪

ここは風の通り道。

時々、このコと違う猫さんもくつろいでいるのを見かけることもあります。

猫さんは心地良いところ、よく知ってますね。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。


| ねこ | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーした後は

ららちゃんはおうちシャンプーしても

シャワーもドライヤーも全然平気♪

おとなしく、されるがままなのでチャチャチャッってできます。

先日、シャンプーするつもりはなかったんだけど長年使っているヒンヤリマットの中に

入ってるジェルが出てきて、ららちゃんのおなかあたりに付いちゃいました。

ほんの少し破けてたのに気づかず・・・体の重みに耐えきれず・・・

ほな、お風呂に行こか^^


走る

写真激しくブレてます!

一連のドライヤー、ブラシして。  はいっ終わったよ~。

というか言わないうちに、我慢してたのか条件反射なのか

ぬいぐるみを咥えて猛スピードで走る走る走るっ!  

ぬいぐるみを宙にポーーーンと放り投げたと思うとまた咥えて走るっ!!!


ころん

ちょっと落ち着いたか?!


おしまいか

そろそろ、ダァーッしなくなり


スッキリした

はぁ、スッキリしたわ^^

今回はららちゃんがちっちゃい時からのお友達が・・・はぁー、疲れたわ。



はぁおいし

運動したあとのお水は、おいしいわぁな顔。


お水用

最近、購入したお茶碗。   猫さん用みたいだったけど目盛り入りで可愛らしいから買っちゃった♪

どれくらいお水飲んだかよくわかりますね^^


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| ららちゃん | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

充電中(*^_^*)

お盆休みの間、誰かが、ららちゃんのそばにいて

家族のみんなもららちゃんも、のぉ~んびり・心地良いゆるい時間を過ごしました。


ねんね1

エアコンの風がフワァ~とくる場所で


ねんね2

ヒンヤリマットの上で軽くイビキなどが聞こえてきたら・・・・


ぎゅっ

誰かが・・・こうなるんですよ^^


きょうから、みんなお仕事です。

久しぶりに字を書いたら、フニャフニャでまだ頭は休みモードみたい。゚(゚´Д`゚)゚。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| ららちゃん | 12:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしいなぁ~♪

きょうも晴天のこちらです。

昨日夕方、近くに雨雲接近中のお知らせがきて辺りは薄暗くなったのに・・・のに・・・

結局、ぜんぜん降らなくて我が家の周辺で降ったようです。

地域によって電車が止まるくらい大雨の所もあったようですが

まんべんなくがいいですが、こればかりは いやはやいやはやですねぇ。



青空


ぽっかりと浮かぶ雲があちらこちらに。



そして、うれしいお届け物が♪


宅配便で

宅配便にて。

ブログを始めてすぐから仲良くしてもらってるベルママさんからです。

採れたてピチピチの手作りお野菜たち。

トマトはこの倍以上なんですがカゴに入りきらなくて、とりあえず。

ピーマンは素材の味を楽しみたくて焼いて花カツオとお醤油かけて、ガブリ!

やらかぁ~い(^o^)

ミョウガは薬味にして、おそうめんや冷や奴やいろいろにのっけて。

香りがちがいますねー。

トマトは冷やしてお口にポイっ♪

たくさんいただいたので遠慮なく食べてます。


ブログをしてなかったら、知らないままの人たちと

こうして毎日のようにパソコンを通してとはいえ日々の暮らしやわんちゃん、猫ちゃんたちの

Ⅰ部分を一緒に共有できるってよく考えると・・・・いいですよねぇーp(*^-^*)q



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おいしいもん | 15:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲くやこの花館にて。

いろんな種類の花たちが咲いてるので、たくさん撮ってきました。

見てくださいね。


はいびすかす



ハイビスカス

ハイビスカス。

とげとげ

鋭いとげとげっ!


サボテンの花

サボテン。

花は鮮やかな色ですねぇ~。


深山オダマキ

ミヤマオダマキ。  とってもちいさく可憐です。


サギソウ



さぎそう

たくさんのサギが飛んでるみたいですねー、サギソウ。

他にも撮ったんですが、またの機会にしたいと思います(*^_^*)

見ていただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。



| | 13:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靑いケシの花と・・・

咲くやこの花館といえば「青いケシ」の花。

花の数は違えど、年中青いケシの花が見られるんですよ。


靑いケシ1



青いケシ2



青いケシ3

このケシは1本の茎にたくさん花がついてる種類で




青いケシ4

こちらは1本の茎に1輪。

よく見るのは、こちらのタイプなんですよ。

淡いブルーに和紙のような花びらが美しいです。


そして、Twitterでお知らせをみて、ぜひ会いたいと思ってた

レンゲショウマ。

高山植物の場所に咲いてると思い探せど探せど、見つからなくて

スタッフの方にお聞きして

いたぁーーーっ!♪


でも、ちっちゃな花で通路から遠い-。

標準レンズだとエッ?てな感じで雰囲気も伝わらないくらい。

持っていてよかった望遠レンズに付け替えして

レンゲショウマ1



レンゲショウマ2



レンゲショウマ3

愛らしいですねぇ~。

出会えて、よかった♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。


| | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月の蓮。

今年前半、お休みの日は用事がいろいろあったり

暑さでカメラを持って外出するのが億劫だったりで、近所のまわりで写真を撮るばかりでした。

なので、このお休みは重たい腰をあげてみよっかなっと

わりあい近い咲くやこの花館に。



もう蓮の花は終わったものと思ってたので、目の前に蓮の花の姿が見えた瞬間

わぁぁぁ~!!!



はす


蓮後ろ姿



スックと



花後



はなびら

2輪でしたが咲いてる姿や凜々しい姿の種が見えて、すっごく嬉しかったです。


蓮8月

今年咲いた蓮たちの今は、こんなふうです。

 じゅうぶん栄養をもらって休眠してね。 また来年会えるといいなっ♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。



| | 12:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おどる、おどる♪

あまりにも暑すぎるので水のある景色を(*^_^*)




噴水2



ふんすい4



噴水3



噴水5



噴水1

同じような写真ばかりになっちゃった(*´~`*)

咲くやこの花館の噴水です。

お花の写真も撮ったんですが、まずは噴水を。

少しは・・・どうですやろ???



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 未分類 | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石山寺へ。

長々と引っ張って、どーもです<(_ _)>

大津港を出て次は石山寺へ行ってきました。


もみじ

仲良くしてもらってる滋賀にお住まいのブログお友達に滋賀情報を教えてもらって

石山寺に♪


33年

今年は33年に1度の御開扉。

今回を逃すと次は・・・・(写真撮影はNG)

初めましての所です。


いしやま



青モミジ



こけ


石山寺

瑞々しい緑が心地よかったです、暑かったけど。


おおつ光ルくん

おおつ光ルくん。


萩



ススキ



オミナエシ

秋の七草が3つ。

そして、カナカナカナって蝉の声が聞こえ一足早く、秋の気配を感じました。  暑かったけど(汗)



京阪

京阪石山駅にて。

最後まで見ていただきありがとうございました。

これにて、おしまいです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミシガンでランチ

ランチバイキングの写真は、なしです。゚(゚´Д`゚)゚。

たくさんの方たちで、カメラを向けるのためらっちゃいました。

なので、船内の雰囲気だけを。


ほんのり

天井からほんのりとやさしい灯り


船内

お料理はブラジル風?のようでした。

スイーツや果物、飲み物も盛りだくさん並んでて

どれを食べようか真剣に悩み、いっぱいおかわりしちゃった^^


船内から



シェフさん

このシェフさんが作られたお料理は、おいしさ間違いなかったですよ~。



お片付け

ランチタイムが終わり、皆さんは上で琵琶湖の眺めを楽しみ

スタッフさんはお片付け。


琵琶湖汽船



ミシガン

80分のクルーズはあっという間でした。

琵琶湖周辺の街並みや景色を湖上から見るのは初めてだったので感動な時間でした。

急いで乗ったので、降りてからミシガンの姿を。

2階で食事し、3階4階で写真を撮ったり湖からの風を堪能しました。


猛暑

まだまだ時間があるので次の目的地にれっつら・ご~♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。


| おでかけ | 13:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミシガンクルーズ

さてさて、このお出かけのメインは

琵琶湖ミシガンクルーズ   80分、ランチブッフェのコース。


先日の記事で書いた通り、比叡山延暦寺で思いのほか時間がかかって

大急ぎで、大津港に向かったんですが11時40分の出発までギリギリ!!

そしたら、予約してたので汽船事務所から電話がありあわてましたぁ。

ギリギリのお仲間さんもいて、やれやれ.

さぁ、乗りますよ~♪



みしがん

お船の指定された席につくと、ランチですっ!

お皿にいろいろ並べて・・・おいしいわぁ♪ (お写真はナシ、たくさんの方たちで・・・)

おなかいっぱいになったところで、お部屋から出て琵琶湖の風景を


琵琶湖に1



停泊中



近江富士?



松



ふたり



ハート

お船の床に・・・・ハートが(o‘∀‘o)*:◦♪


エンジン

エンジン?もフル回転してますーー。

さすが琵琶湖、おおきいです。  海みたいにおおきいです!

見渡せば、どこまでも続く緩やかな湖面に数隻のヨットやボート。

夏の時間、このまま止まればいいのになぁ~って(*^_^*)


次は船内の様子を記事にしたいと思います。

よかったら、また遊びにきてくださいね^^



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 12:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

坂本~延暦寺へ。

先日のお休みに青春18きっぷを利用して滋賀県へ行ってきました。

メインに予約してる・・・今は内緒また明日ね・・・場所まで時間があるからって

ケーブルカーに乗って延暦寺まで行ってみました。


点検

出発前、余念なく点検中


運転席

オッケー。


山に向かって

お山に向かって出発です。


前から

前からケーブルカーが来て


右側通行

右側通行なんですね^^


琵琶湖

山の上の延暦寺駅に到着して眼下に広がる琵琶湖は・・・・

晴天だったんですが・・・真っ白!  なんで?!


しろい

見えへん・・・


案内板

案内板には遠く長浜や伊吹山などが見えるって書いてあるので

ははぁぁ~ん、あの方向なんやなぁって言いきかせたり(^_^;)

「スカイツリーより20メートル高い」展望台なんやなぁって、言い聞かせたり(^_^;)

この先に植物園があるそうで行ってみたかったんですが

ケーブルカーは30分に1本の運行で、次にすると目的に間に合いそうになく

なくなくあきらめ、来た道を。





あら不思議

おもしろい写真が撮れました。

すっごい、いいお天気で前のガラスに運転手さんが映り込んで2人いてはるの(*^^)v

本当の運転手さんは立入禁止の右側。 

映り込みさんのほうがクッキリですね^^


次回に・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| おでかけ | 14:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダから花火大会

昨夜は、なにわ淀川花火大会でした。

以前は平成淀川花火・・・っていってたので今年は28会目です。

昔々、若かった頃はおとーちゃんと自転車のうしろに子供を乗せてひとっ走り

淀川の土手で見てたこともあったんですが

今じゃ子供も成人し、わたしらも夜外出するのがめんどくさく

我が家からも、高く上がった花火はよく見えるので

ここ数年はご飯食べたり、テレビ見てる合間にベランダに出て鑑賞です。




花火5




はなび1 hanabi2.jpg




はなび3 hanabi4.jpg







花火6


花火7


花火8

花火の音が建物に反射して四方八方から、地響きのように聞こえ

おうちも揺れるようですー。


我が家から、見えるのは高い所のばかりで

なんとなく川の近くではすごい花火が上がってるんだろな、ハートやキャラクターの花火らしきのも

みたいな雰囲気は伝わってますが

なんせ・・・




そして、花火が始まるまで、まだまだ早い時間通りがかった淀川の土手では


電車内から1



電車内から2

電車内から撮りました。

いっぱいの人たちが準備万端で待ってはりました。

屋台もたくさんでてるんですよ。


昨日は青春18きっぷを利用して、ちょいと出かけてたんです。

まだ整理ができてないので追々と記事にしたいと思ってます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 09:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あさがお、咲いた♪

毎日、朝カーテンを開けると1番に見るのはアサガオです。

日によって数は違いますが

アサガオ、今朝はいくつ咲いてるかなぁ~って(*^_^*)


かわり ぴんく



ピンク

この日に咲いた、変わり朝顔。

ヒラヒラのりぼんのような花びらです。


しろ

白い変わり朝顔は花びらのまわりにリボンがぐるぅ~とついてます。


しべ

今、いっぱい咲いてるのはこのピンクさん。

けさは20個咲いてて嬉しいかぎりです^^


昨日は夕方、あたりは真っ暗になり雷が・・・っておもったけど

ほんの少し雨が降っただけ、雷も鳴らなかったです。

我が家の近くでも降るところでは、とんでもないくらい降ってるんだけどなぁ。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百と千。

タイトルをみたら、なんのこっちゃ?でしょっ(^_^;)

花の名前には数がつくのがいろいろありますね。

これは咲く期間が長いこととかに関係があるのでしょうか????

詳しいことはわからないのですが・・・


まずは百がつく


ヒャクニチソウ1



ヒャクニチソウ2

ヒャクニチソウ。


お次は千がついた

センニチコウ1



せんにちこう2

センニチコウ。

百日に千日。

どちらも花の咲く期間は長い夏の花ですね。


整骨院の帰りスッキリし、公園に咲いてた花を撮る余裕できました^^



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。


| | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茜に染まる。

このところ毎日のように見えるんですよ。



ゆうやけ

バタバタと用事や夕飯の準備してるけど、しばし少しずつ色が変わる空をながめ暮れゆく時間が

愛おしいです。

でもね、急いでカメラカメラってまたバタバタしてるんですが。


西日

ららちゃんも夕焼けを一緒に見たんですよ。

おうちの玄関前にて。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。


| 空とららちゃん | 12:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これで、いいんやぁ~。

ららちゃんは白のトイプーさん。

トリミングしてもらいたては、ふんわり真っ白でそりゃもー(*^_^*)❤

散歩から帰って足を洗っても何日かすると足元とかがねっ・・・


でっ、今朝予告なしにシャンプーしちゃいました。

一瞬、マジっ?!みたいな顔したけど先日7歳になり

オトナになったのか、しょうがないあきらめたぁなのかいわれるがままお風呂でシャワー^^






ねんね


ドライヤーしてブラシしてと着々と進み、さぁ終わりー。

疲れたのか寝ちゃった^^



かすみ草

ベランダのカスミソウが、「お疲れちゃん」って揺れてます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 花とららちゃん | 10:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダはあちちっ!

8月に入りましたねー。

きょうも35度くらいになるそうで、聞いただけでため息でちゃう。


あっという間に7月が終わったような気がします。

月日が経つのが早いわりに、これといったこともなく平凡な日が・・

当たり前な日々が、後から思うとシアワセなのかも、ですね。



朝5時過ぎると、東の空は朝焼けで朱く燃え

時間が経つごとに鳥や蝉の声が聞こえてきて、

ギラギラな太陽がこれでもかってくらい元気いっぱい。 1日のスタートです。



クレマ



くれま

花が終わったクレマチスのシベ。

コロンとちっちゃくて乙女のようなクレマチスがこのような姿になるとは

初めて見たときはびっくり仰天・・・今はもう大丈夫ですが・・・


ベゴニア



べごにあ

ご近所さんが鉢ごと持って来てくれはったベゴニア。

よくH.Cなどでみかけてますが自分で買って育てたことがないの。

こうして、よく見ればカワイイわぁ♪

食べ物じゃないけど、これも食わず嫌いみたいだったようです。

ベランダは日がさしてモーレツな暑さになってるけど

夏の花はイキイキしてます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |