木漏れ日の中で 2

季節の花々やトイプーのららちゃんとの散歩風景を♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウサギゴケ♥

きょうは、可愛らしいウサギさんです。

ちっちゃな、ちっちゃなウサギゴケ。

いつもは高山植物室ケースの中に展示されてますが今回は堂々の室内に登場ですよ~♪

スタッフさんが通りかからはったんで、ウサギゴケの説明も聞いて

その愛らしさや他の花たちのことも・・・



ウサギゴケ1




ウサギゴケ2




ウサギゴケ3




ウサギゴケ4


       耳がピョン

たくさんのウサギさん、いてますね~^^

蕾もたくさん見えるので、まだこれからも楽しめそうです。



食虫植物

ウサギゴケの隣には食虫植物。



つぼみ

ツボミがたくさんついてました。



ブルー

名前が?

この形はイカリソウの仲間かな??? 

 とても小さくて目の覚めるようなブルーがひときわ目立ってます。



ストライプ

この花もちっちゃくて花びらのストライプがキレイです。


高山植物室は、とっても涼しくて快適。

かなりここにいて気持ちの整理しちゃった^^


こちらはまだ晴れ間も出て、昨日から蝉の声が聞こえてきました。

台風3号、かなり暴風雨のようです。

被害がでませんように・・・




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。


| 植物園 | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サギが飛び、そして・・・

昼間の蒸し暑さも最高、そして今年初の熱帯夜になりました!

またまた暑い夏が来ました・・・・年々体にこたえますですよ(..;)




咲くやこの花館の「高山植物室」にて



さぎそう




サギソウ1

たくさんのサギソウが咲いてました。

羽を広げサギ、飛んでますねー♪




プックリ

花びらの根元のプックリが可愛らしいです^^




くろゆり

クロユリ。




ゆり1




ゆり2




ゆり3

小柄なユリの花。

後ろ姿も花びらのそばかすも、シベもイイですよ~。

どの花も小さくて前屈みになったりしゃがんだりしてパシャッ(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 植物園 | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓮の花。

皆さんのブログで見せていただいてた蓮の花。

私もやっと昨日、見ることができました。


「咲くやこの花館」まで^^


ここの蓮の花は、おおきな睡蓮鉢に種類に分けて置いてあり

少々、出足遅かった-・・・花が終わった鉢もチラホラ・・・

でも見に来られた人たちで賑わってましたよ。




蓮1




蓮2




蓮3




蓮4




蓮5




蓮6




蓮7





ふくよかな姿がイイですねぇ。

いつもなら館内を1度写真を撮りながら見てまわり、もう1度じっくりとながめまた写真をと

なるのですが、昨日の暑さったらそりゃもぉースゴかったので1周で力尽きちゃった(^_^;)

また機会をみつけなくては!

今日の記事は蓮の花で終了します。

館内アナウンスで「早めに水分補給してくださいね~」って何度も聞こえてきました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 植物園 | 14:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の季節に咲く

今日のこちら地方、もんのすごく暑くてハンカチを握りしめお花を愛でてきました。


今、見ごろの花たちを見てくださいね(*^_^*)



アガパンサス2




アガパンサス1

アガパンサス。




ネジバナ1




ネジバナ2

今年初めましてのネジバナ。  1本だけ咲いてたんですよ~♪




ビヨウヤナギ1




ビヨウヤナギ2

シベがとってもチャーミングなビヨウヤナギ。

近所でも咲いてる花もあるのですが、じっくりと撮れなかったので

きょう、こうして見て撮ることができてうれしかったです。

まだいろいろ花の写真を撮ったので続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 植物園 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長居植物園で出会ったよ^^

冬は花が少ないって思いがちだけど、案外そうでもないのですよね。


ゼラ



ぜら

花も愛らしいし葉っぱも人目を引くゼラニウム。



ススキ



芙蓉

枯れ色もステキなのです。



メジロ

メジロが群れをなして飛んでるのを見つけたので、あわててカメラを・・・

しかしですね、素早くアチコチ飛ぶメジロを望遠レンズで追いかけるのは至難の業(^_^;)

あっという間に視界から消え右往左往しました。

あらためて鳥撮りさんの腕前はすばらしいと思った次第です。



河津桜

そして河津桜、咲いてました(*^_^*)

暦のうえでは今日から春ですよ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

| 植物園 | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT